2012/12/06

スマホでWi-FiでD600

ITMediaにGALAXY NOTE IIのカメラ機能レビューを書いてメール。
いやあ、なかなか面白い端末でした。
ドコモ端末の中でどれかあげるといわれたら、これもらう。
まあ実際に使うかどうかはアレとしても。

続いてascii.jpに猫連載。
先日、いい膝猫写真が撮れたので膝猫をテーマにしようと思いつつ、
どうもうちのネコのいい膝写真がない。
広角レンズを付けて自分撮りってのも芸が足りない。

あ、そうだ、ソファに向けてD600を設置し、Wi-Fiユニットを装着して、
スマホをリモコンにして撮るってのはどだ?
と思いつき、やってみたらまあなんとかなりそうってんで、
Xperia VL(iPhoneでも良かったのだけど、たまにはAndroidでも、と)からカメラをコントロールし(といってもできるのはAFポイントを合わせることと撮影だけだが)て撮ってみた。
スマホをリモコンにするとカメラ側はライブビューモードになり、
コントラストAFしか使えないのでちょいと難が発生するのだけど、
ちょいと面白い趣向にはなったかと思う。
この手のお遊びは、ミラーレス機の方が向いてるな。
Nikon1 V2とか。NEX-5Rとか。
他にスマホでリモート撮影できるミラーレス機はあったっけ。
で、これは没カット。


0 件のコメント: