2012/12/24

風邪あるいはインフルエンザにお気をつけを

昼間近所で作例撮り。
いやあ、めちゃ空気が冷たいわ。
予想以上の真冬っぷりでびっくり。
なんでこんなに寒いのかはこちらを。
「地球温暖化」でも厳冬なのはなぜ? 原因は夏の北極海に  :日本経済新聞

鳥へいで忘年会(といっても4〜5人だけど)の日だが、
一緒にいくはずだった家人が風邪を引きまして、
わたしだけが参加。
さすがにクリスマスイブに鳥へいで焼き鳥つまみながら酔っ払う人は少ないらしく、
のんびりとすごす。
焼き鳥 釜めし 出前 宴会 日本料理 世田谷経堂の居酒屋 鳥へい 和食 東京
ここの焼き鳥と釜飯とアバウトさは絶品であります。

風邪で参加できない家人は、iPhoneのFaceTimeでちょいとバーチャル参加。
いやあ、鳥へいのWi-Fiを使ったおかげで、FaceTimeの映像もきれいだわ。
そういえば、ともだちと実験したのを除けば
初FaceTime体験だったな。なるほどこういうとき使うのか。

帰宅して
FacebookやTwitterをみてると、知り合いが3〜4人ほど熱だして寝込んでて、
さながら「イブ風邪」といった様相。
みなさまお気をつけを。

高熱が出たらインフルエンザの疑いがあるからさっさと医療機関へ行くべきだが、
高熱が出てすぐいっても、検査薬が反応しないらしく、
夜熱が出たら、翌朝まで待っていくくらいじゃないとダメで、
その辺は2月に経験した。
混沌の屋形風呂: インフルエンザ陽性でした話

あのときは、朝になって高熱が出て、医者に電話したら、
陽性かどうか判断がつくのに時間がかかるから夕方にきてくれといわれたのだよな。
でも薬は発症から48時間以内が一番効くわけで、
難しいところであります。

0 件のコメント: