2012年8月8日水曜日

夏の「非アセスルファムKドリンク」を探せ!

まあなんというか夏は水分補給だーというわけで、
自転車に乗ってても歩いてても喉が渇く前にペットボトルものを買うわけだが、
目的のドリンクが自販機にないことってあるじゃん。
先月の話だけど、ウェルチの50%加重果汁のドリンクが自販機にあって、
ああ、これならハズれないかなと買ってみたら、味がヘン。
冷たいときはまだいいけど、すこし温度が上がると妙な舌触りが残るのだ。
もしや、と思ってよくみると、がーん、50%の果汁ものになぜそんなものをいれるのだカルピス。
合成甘味料てんこ盛りである。
特にダメなのが「アセスルファムK」。
人工甘味料反対、とか、身体に悪いとか叫びたいんじゃなくて、
単に「まずい」のだよ。まずいの。
確かに甘いんだけど、なんかケミカル感が強くて、
飲んだ後、舌にひっかかって気持ち悪いのだ。
飲むと後悔するのである。まいったな、これに入ってるとは思わなかったよ。油断した。
調べてみると、カルピスウォーターはいいけど、フルーツカルピスやカルピスソーダには入ってる。なんてこった。
他にも伊藤園のトクホの炭酸飲料水にもはいってた。ああ。
微糖と称するコーヒー飲料にも入ってた。

飲めるものがどんどん減っていくのは哀しすぎる。
自転車に乗ってるときはスポーツドリンク系が欲しいのだが、
アミノバイタル・ボディリフレッシュはアセスルファムK入り。飲めなかった。
キリンのラブズスポーツもアセスルファムKが入ってて飲めなかった。

いろいろ探してみたところ、
○ゲータレード RUN ← あまり甘くない上にアセスルファムKもはいってない。イチオシ。
という結果に。
スポーツドリンク系だと、
アクエリアス系はゼロカロリーもの以外は大丈夫っぽい。スクラロースは入ってるけど、アセスルファムKのような後味の悪さは感じないので飲める。
アクエリアスとかアクエリアスビタミンガードとかその辺。

それ以外では
○夏のはちみつレモン(サントリー)
○ソルティライチ(キリン)
○グリーンダカラ(サントリー)
かなあ、安心して飲めるのは。去年はナチュライをよく飲んでたけど、今年はグリーンダカラに変わったらしい。ちと残念。

なんか、アセスルファムKドリンクがどんどん増えてるから、
自販機で初見のドリンクに手を出すリスクがでかくてつまんなくなった。
コンビニだと裏を見れるけど、自販機だとわかんないから。
カロリーゼロと書いてあるものには手を出さないようにしてるけど、
その手の示唆がないドリンクにまではいってるからな、最近は。おそろしい。
なぜこれにそんなのを入れる必要がある?ってとこにまではいってるからな。
もしかして、低コストなの?
まあどっちでもいいけど、とりあえず、
オモテからアセスルファムKが入ってるかどうかわかるようにしといて欲しいと願っております。


10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日 「スイート・ポイズン」という 本を読んで 初めて恐ろしさをしりました。
もっと 色々知りたいので ブログ続けて下さい。 ken

匿名 さんのコメント...

カルピスソーダに入ってるのに気づいた時、愕然としました。

さん吉 さんのコメント...

初めまして。初めてここに立ち寄りました。
合成甘味料のマズさ、全く同感です。
私は、自販機でうっかり買ってしまうと、
うなだれながら一口も飲まずに流し捨てます。
飲んで後味が嫌になるのが耐えられないからです。
その他にも、気になる添加物だらけの清涼飲料。
ガッカリするばかりです。
水しか選べない日も遠くなさそうです。さん吉

匿名 さんのコメント...

同感です

匿名 さんのコメント...

すごく同感です。
アセスルファムが入ってる飲み物、ホントおいしくないですよねー・・・。
午後ティーとかリプトンとか、アセスルファムが使われてない頃の味が好きで買ってたものもあるので本当に残念です。
前の味も残してほしいなぁ・・・。

匿名 さんのコメント...

前はカルピスソーダには入っていなかったと思う。一年くらい前にパッケージが変わってから味が変わってしまい、見れば合成甘味料が入っていた。体に良いわけもないし。
それで買わなくなった。好きだったのにな。

匿名 さんのコメント...

遅ればせながら、夏に糖分とらせないドリンクは、肉体労働者にとって詐欺です
飲んでから愕然とします
疲労が全然抜けない
なんでもカロリーオフブームには困ったものです

匿名 さんのコメント...

私も皆さんと心底同感です。
腹立たしいほどの科学甘味料ステルス詐欺。(;一_一)

気が付かずに飲んだ時には
一口目で吐きたくなるほどの
何とも言えぬ不味い味が口に残り
本当に不快です

大手企業の製品開発者のみなさんは
こんなものが製品になることを
おかしいと思わないのか
味覚音痴としか思えませんし
不思議で仕方ありません

甘いものはノンカロリー
じゃなくていいから
砂糖でいいから
というか
砂糖がいい!

もっと美味しく安心して飲める
物を作ってほしいですね
先日100均で気が付かずに
買ったみりんにも
アセスルファムカリウムが使用されていて
がっかりでした。

とにかくもうやめてくれ!特に
アセスルファムカリウム
アスパルテーム
この2種類の使用禁止を
強く望む!!!

匿名 さんのコメント...

カルピスソーダの後味がくっそまずいと思ったら、アセスルファムKが・・・。
カルピスに入れたらダメだろう・・・。

どうしても入れるなら、通常のカルピスソーダを残して、カルピスソーダ カロリーオフとか別商品で出せ。

他にも、DyDoが純水サイダーって商品を出してて、三ツ矢サイダーっぽいのかと思って買ったら、アセスルファムKが入ってた・・・オエ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!

あんなモノ入れて、純水サイダーとか名乗るな!詐欺まがいと言うか、詐欺だ!

コカコーラ・ライフ、天然の甘味料だろうが、まずいものはマズい!

アセスルファムKのまずさを語ったら熱くなってしまったww

匿名 さんのコメント...

コカコーラ・ライフはステビアです。
アセスルファムKは入ってないけど、マズイのでついでにのせましたw