2012/02/24

わずかな晴れ間を求めて

TX300Vのレビューを仕上げてメール。
こいつは面白かった。
晴れ間が見えたのでちょっとだけ青空な作例を撮りに近所の公園へ。
夜はOM-Dのインプレッションを書いてメール。
ああ、OM-Dもいいなあ。
G3から買い換えようかしらと思ってる今日この頃。

学校で勉強したことって、それだけじゃあ大半は記憶に残らないわけで、それはいいんだけど、
わたしだってほとんど覚えてないし、記憶って日常の中で応用したり反芻したりして定着していくものだから。
でも「平均」の概念って、テレビでも本でも日常の会話でも頻出するものだから、
これがわかってないというのは、さすがにアレだろ、とは思うです。
奇数偶数系の証明は、数学を多少かじってないとうまく書けないだろうけど、平均は「算数」の世界だし選択式だし。
asahi.comの記事
NHKの記事

0 件のコメント: