2012/02/10

クレジットカードが不正に利用されてた日

ぐだーっと寝てるとJCBのセキュリティ担当というところから電話があって
お客様のカードが不正に利用されている可能性があるというので話を聞くと、
1日前に***で何万円かの買い物があって、それに見覚えはあるかという。
ない。まったくない。
インフルエンザでぼーっとしてたにしても、そこからは買わない。
どこかからカード情報が漏れて不正に利用されたもよう。
即座にその支払いを停止し、カードも番号を変えた新しいモノに切り替えてもらう。
先月までのカード利用に問題はなく←毎月そこはチェックしてる
今月分もJCBにいわれた箇所以外は正常なのでよし。

それにしても、カード会社の反応がはやくて助かった。
カード会社はちゃんと仕事してくれております。ありがたや。
どんなアルゴリズムでチェックしてるんだろうなあ。そっちが気になる。

で、この電話で目が覚めて、
インフルエンザからも8割方回復した感じだったので、
編集長に復活したよーといったらその場で仕事が降ってきたので
延々と働く。デジカメ10数機種分の紹介とスペック書き。
ふはー。久々に働くと疲れるわー。ぐったり。

0 件のコメント: