2011/12/26

2012年に買うもの

2011年を振り返るシリーズその2。

2012年に買う予定のもの
  • 7インチのiPad……出る気がするんだよねえ。故ジョブズが一度強く否定するというフラグも立ってるし。10インチの高解像度版(iPad3)と、7インチの解像度変わらない版の2ラインナップになるような気がする。高解像度版はきっとシャープのIGZOってことで。もし2ラインナップになったら……両方買う気がする。Retinaまでいかないとしても、電子漫画や電子雑誌を楽しむならもうワンランク上の解像度が必要だもの。
  • iPad 3……というわけで、出たら買う
  • iPhone 5……いうまでもなく、出たら買う。どう進化するかわくわく。
  • デジタル一眼レフ……APS-Cサイズの一眼レフは今使ってるD7000でけっこう満足してるわけで、欲しくなるとしたらフルサイズ版のD800か。画素数をあまり上げないで(1800万画素くらいでストップ)、D700並の高感度特性を持ってて、SDカードデュアルスロットだったりしたらかなり欲しい。いつ発表されるかねえ、D800。
  • ミラーレス一眼……これは2012年もどれかを買うでしょう。ソニーになるかニコンになるかまたパナになるかはたまたオリンパスになるかは不明だけど。EVFとチルト式LCDと電子水準器と(実用になる)GPSを持ってて操作系が使いやすくてコンパクトでカッコいいのが出ないかな。NEX-5NにEVFをつけてもいいんだけど。今年、マイクロフォーサーズばかり使ってたのは、ひとえに、レンズラインナップが面白かったからで、NEX-5Nを買いそびれたのは、ひとえにレンズラインナップが好みとちょっと合わなかったからで。APS-Cとフォーサーズのセンサーサイズやクオリティの差を考えても、標準ズームと標準単焦点では開放F値が2段くらい違うわけで、室内や日陰で猫を撮りたいわたしにはその差はセンサーサイズ以上にでかいのだ。それにセンサーサイズが小さい方がレンズもコンパクトにできるし。逆にNEXには明るめの使えるズームレンズをつけて使いたい気がする。倍率重視の16-85mm/F3.5-5.6とか……明るさ重視の18-70mm/F2.8-4.0はいかがでしょう。
  • コンデジ……Powershot S100のGPS機能がニコンのAW100やカシオのH20G並だったら即買いしたのになあ。
  • Android機……たぶん、どっかの時点で買い換えます。どうせメインはiPhone系なので、Android機に求めるのは片手で握りやすいサイズでデュアルコアのサクサク動くCPUでテザリングができるヤツ。
  • パソコン……は予定無し。よほど画期的なのがでない限り、今のAir13とMacProでOk。PCは……まあよほど仕事上必要にならない限り買わない。
  • Appleが出すなんか面白そうなもの。
  • ロードバイク……は買わない気がする。欲しいけど。買うならコルナゴあたりか。

0 件のコメント: