2011/12/23

2011年に買ったデジタルもの

年末なので振り返りますシリーズその1。
年初から適当に。忘れてるのあったらこっそり追加する。。
  • Apple LEDシネマディスプレイ 27インチ……壊れた23インチシネマディスプレイの代わりにあわてて購入。古い壊れたディスプレイを修理しなきゃ。欲しい方いつでもおゆずりします(ただし要修理)
  • 大量のLED電球……震災にともなう節電モードついでに大量に入れ替えてみた。その他あれこれ対処した結果、月々の電気代が3〜4割減に。東電に払う金がそれだけ減ったということですな。……あ、これデジタル機器ちゃうやん
  • Apple iPad2……震災の影響で発売が遅れ、発売日も行列ができないよう前日に発表という中、AppleStore渋谷でゲットしました。
  • au IS05……Androidのいわゆるガラスマですな。通話もできるおサイフとして活躍中←をい
  • LUMIX DMC-G3……新しいミラーレス機が欲しかったのだが、めぼしいもの(NEX-5NとかPL3とか)はみな秋の発売で、ついつなぎのつもりで買ったら、意外と具合がよくてそのままというパターン。
  • マイクロフォーサーズ用レンズ……パナライカの25mmF1.4、パナの100-300mm望遠ズーム、オリンパスの45mmF1.8の3本です。
  • ニコン用レンズ……50mmF1.8と40mmF2.8マクロ。このマクロレンズは標準レンズとして常用してもいいかも
  • Apple iPhone 4S……ヨドバシに予約し、発売初日にゲット。システムダウンでなかなか買えなかった記憶。
  • ニコン COOLPIX AW100……GPSに地図も搭載できて防水というのに惹かれて。画質はイマイチだけど、アウトドア対応のコンデジが手元に1台もないのに気づき、もっておくかと。モノとしては大変気に入ってます。
  • Adobe CS5.5アップグレード……キャンペーンで何かと安くなってたので購入。とうとううちもCS5に。
  • ジャストシステム ATOK2011 for Mac……こちらも毎回律儀にアップデートしております。やっぱATOKは賢い。いつか徳島ヴォルティスの胸か背中にATOKってはいらないかなとひそかに思ってます。
  • Apple Lion……なんだかんだいっておりましたが、今はすっかりLionに慣れて快適に使ってます。
今年は買ったパソコンゼロ。昨年秋のAir13で大満足中。Windows機は欲しいのないし、デスクトップ機は今のMacPro(early2008)をあと1年は、壊れなければあと2年はスペック的に問題なく使えそう。
買ったデジカメは2台。少なかったな。NEXとPL3は最後まで迷ったのだけど。
モバイル系はiPad2にiPhone4SにIS05。来年もたぶん3台買うでしょう。

0 件のコメント: