2011/09/03

NEX-7よりNEX-5Nの方がよいところ

心が揺らぎそうなので、ここに宣言してみる。

1)5Nの方が撮像素子がいい!
NEX-7は2400万画素になったけど、1600万画素のNEX-5Nの方が高感度時の特性は上(らしい)。
2)5Nの方が小さい!
NEXはあの無駄をそぎ落としたシャープさが真骨頂だと思うわけで、
ツインダイヤルは面白いけど、普通のカメラっぽい7より、ミニマルな5N。
3)5Nはタッチパネル
とりあえずAF位置指定に便利。それ以外はアレだけど、まあアレだ。
4)5Nの方が安い
いわずもがな。価格が数万円違う。

というくらいでどうでしょう。

それにしても、この秋は使ってみたいデジカメが多くてダメだ。やばい。金ないぞ。

・PENTAX Q……前のエントリーで書いたように思ったよりデキがよかった。首からぶら下げたい。
・PEN PL3……チルトモニタのPEN。あのチルトはけっこう好きだしAF速いし。でもG3買っちゃったし。
・NEX-5N……うちのNEX-5がヘタってるんだよね。ただレンズがなあ。ほどよい中望遠ズームと単焦点を!
・次期iPhone……どうせ買うし
・まだ見ぬ機種……まだ出そうな感じがあるし

iPhoneはともかくとして、ミラーレス一眼が元気なのは確かですな。
ニコンとキヤノンはどう出るんだろう。わくわく。

0 件のコメント: