2011/09/23

シグマの105mmマクロ

お借りしてるシグマの105mmマクロをもって近所を散歩。
というか、ランチ。
中望遠マクロレンズはいいね。
D7000につけたから160mm相当くらいになってるけど。
35mmフィルム換算して、60〜150mmくらいの適度なマクロレンズが1〜2本あると何かと重宝する。
こいつでかふかの瞳のアップを撮りたいのだが、何しろ被写界深度がシビアなので
かふかがじっとしてくれないと無理なのである。そこが一番の難点。
手ブレ補正は被写体との距離が近くなればなるほど効きが悪くなるので、
手ブレ補正はないけど、70mmマクロってのも悪くない選択肢かと思う。
安くてお手頃なマクロレンズが欲しいなら、最近出た、ニコンの40mmマクロもよさげ。

ゲラチェックして送って、flick!06の仕事をちょっとしてメールして
休日だけどちょっと働く。


1 件のコメント:

Junichi Kanno さんのコメント...

明るい単焦点レンズを買った後は、マクロレンズ欲しいなあと思っていましたが、EF 50mm F2.5コンパクトマクロというものが家にあることを思い出し、必死に思いとどまっています。
本当は70mmくらいのマクロが欲しいんですが、家内の車が来月納車なので、当分はレンズに手が出せません。(泣)