2011/05/04

次はiMacを買うかもしれん

PowerMac G4以来ずっとタワー型を使ってて、
CPUパワーが欲しいとかGPUにいいものを使ってるとか
個々の理由はいくらでもでっちあげられるのだけど
つまるところ、HDDをたくさん内蔵できて入れ替えが簡単、
につきるわけで、
HDDに今までやった仕事や写真をすべて詰め込んでるので
それごと引っ越すには、HDDを4台内蔵できるMacProは都合がいいのだ。
基本、普段使うデータは内蔵HDDで、
バックアップ系は外付けHDDで運用してる。

でも、昨日、しれっと発表された新型iMacを見てると、
次はそっちかなあという
気がしてくる。
iMacでも27インチならモニタがでかくてしっかりしてるし
CPUもGPUもMacProほどではないにしろ写真を扱うには十分な性能だし、
クアッドコアになったしGPUのメモリも1GBに達したし、
何しろ安い。

http://www.apple.com/jp/imac/

サンダーボルト対応のHDDケースが多く出てくれば
iMacの内蔵HDD(あるいはSSD)は起動ドライブ専用にして
データ類を全部外付けHDDに追い出しちゃえばいい。
4ドライブ搭載できるケースが2つくらいあれば事足りそうだ。

MacPro+27インチモニタより、27インチiMacの方が(たぶん)電気も食わない。

仕事でグラボを複数ささなきゃいけないとか、高性能なGPUが必要とか
まあそんな業務用途者以外はiMacでかまわなくなってるんだろうなあ。

そんな話題が出た昨夜のTL。

今のMacProが2008年型(ただし、グラボはGT120のに交換してる)だから
今年が4年目。
再来年あたり、iMacに切り替えるかもしれない。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

iMacはモニタの位置が高いです

小生(身長166cm)は見上げる姿勢になってしまい首が疲れて作業が続けられません

スタンドを外して机にそのまま置いてもまだモニタ位置が高く首が疲れます

VESAマウントアダプタを購入してアームをつけてみても同じことでした

高性能なんですが、残念

荻窪圭 さんのコメント...

あ、わたしも27インチLEDディスプレイの位置が高くて困ってたりします。。。机を低くしないといけないのだが、おおがかりすぎて。。。