2011/05/29

雨の明治神宮宝物殿

劇団「むっちりみえっぱり」の江川嬢と……って書くとなんか妖しげだが
要するに妻のお友達と3人で参宮橋ももちどりでランチしたという話。
雨の中開店前に店へ到着するもすでに待ってる客あり。
相変わらず人気。パンケーキ食う。
素敵ランチ, originally uploaded by ogikubokei.

雨だねえ、どうしようか、近いから明治神宮宝物殿でもいってみよう
というわけで宝物殿で歴代天皇の肖像画をツッコミを入れながら楽しむ。
基本的に明治天皇が使われていた馬車や筆記具やそんなものが中心だが、
目につくのは124人の歴代天皇肖像画なのだ。
なぜ髭がある天皇とない天皇がいるのか、天皇の諡号はどのように決められたのだろうとか。
なぜ一条天皇も二条天皇も三条天皇も四条天皇も六条天皇もいるのに五条天皇はおられないのか。
疑問は尽きないのである。
鬼がわら
rain drops
駅前で夕方までお茶。
何時間もぺちゃくちゃおしゃべりするというなんとも贅沢な時間。

帰宅して広島戦見て、森崎の2本の素晴らしいゴールを堪能し、
Jリーグアフターゲームショーでブルザノビッチの復活ゴールを祝い、
眠かったのでちょっと寝て起きて
夜中から仕事をはじめる。

0 件のコメント: