2011/04/26

江戸時代のお白州から変わってないとホリエモン

経堂コルティが今日オープン。
というわけで、駅前の大階段はそれなりの人出。
やっと経堂に駅ビルが戻ってきたわけで、便利になるのは
沿線住民として素直にうれしい。



SONYの発表会の帰り、コルティに立ち寄り。
屋上庭園からは小田急の線路がよく見えるので、
ロマンスカー撮りたいときによさそう。

帰宅後、ニコ生で堀江貴文の記者会見を見る。
日本の司法制度の根底には江戸時代のお白州……つまりお上の決定に
逆らってはダメという基本構造があって、それに欧米からもってきた
司法制度を乗せただけという言葉が印象的。

いろんな質問に対してひとつひとつわかりやすく答えてた。

で、結局、なぜ実刑になったのかさっぱりわからない事件なのであった。
当時の事件報道を思い出しても、(当時)ライブドアの誰々がナニナニをやった
って話は具体的に出てきてたけど、ホリエモンに関しては
「それを知っていたと思われる」みたいな、断定的に犯罪を犯したって話は
なかった気がするのだよね。
それよりは、沖縄で自殺した人の方がずっと気になってたもの。

まあいいや。それより原稿書かなきゃ。

そうそう、先日書いた、GPS搭載デジカメの記事がITMediaに載りはじめた模様です。
GPSデジカメ生活のススメ

0 件のコメント: