2011/04/18

らいくあろーりんぐすとーん。転がる石が好き←ちがうわ

結局、
朝までかかって、某社の某仕事1本とITMediaのレビュー1本を仕上げてから
3時間ほど寝て昼に起きる。

Windowsマシンで作業しなきゃいけない仕事があって
でもできるだけ触りたくないので、
データの管理はMacで行い、その処理だけWindowsにやらせてた。
Mac上にあるデータをWindows側からひっぱってきて作業してたのである。

以前はWindowsマシン上にデータをコピーして作業してたんだけど
それだとMacProとWindowsの同期がめんどくさい。

専用の同期ソフトをいれてもいいんだけど、
今やるならクラウドだよなってことで、dropboxに挑戦。
無料で使えるストレージは2GBまでだが、
幸いなことに、今やってる仕事のデータ量は1GB程度で済んでる。
同じ家でいったりきたりするのにいちいちインターネットを介すのはアレな気もするが、
MacProでデータ管理してWindowsで作業してAirでそれを持ち歩く
なんてことをしてたりするわけで、
dropbox使えばその辺の同期がメチャ簡単なのだ。

ともあれ、Windows上のアプリで映像データと大格闘中。
明日までにおわるんだろうか。。。

0 件のコメント: