2013/07/04

元閃光少女と鎌倉で

終日東京事変「閃光少女」のPVが繰り返し脳内再生してたのは内緒です。

いやあ、今観てもこのPVはいいわ。なんでこんなにいいんでしょうねえ。
シンプルなビデオなんだけど、ふたりの動きのメリハリがすごく気持ちいい。
個人的に日本のミュージックビデオとしては出色のデキだと思ってて、
iTunes Storeで購入してiPhoneに突っ込んであるのでいつでも観られます。
YouTubeにもあります。


実は今日、翔泳社の単行本の仕事でモデルさんを撮りに鎌倉へ行ったのだけど、
そのモデルさんが、閃光少女のひとり(背の高い方)だったのだ。

いやあ、僥倖僥倖。

だがしかし、よいことばかりではないのであった。
午後には雨は上がるという前日の天気予報ははずれ、
鎌倉に到着したらぽつぽつと雨。
みんな雨は降らないと信じてやってきてるので、編集者もモデルさんも傘持ってないという。まあ駅前で編集の人がビニール傘買ってくれましたが、
佐助稲荷についたころどっと雨が来て、銭洗弁天のあたりで本格的に来て、
半分は雨宿り。
Twitterで嘆いたら、東京では雨降ってないよといわれてよけいorz。
雨が弱まった隙に山をおりて小町通りに入り、
遅い昼飯を食い、長谷寺へ辿り着いたときは雨も上がって空に青さが顔を出し始めたが
晴れるにはいたらず。もう夕方近い。

江ノ電で江ノ島へ。
江の島あたりの海岸で夕焼けと一緒に撮れるかと思ったが、それもムリで、
予定してた内容の撮影がほとんどできなかったのだけど、
とりあえず枚数は撮ったので、あとで、それで何とかなるか否か調べてみよう。

帰宅して、
昨日のうちに下書きだけ済ませてあった
ascii.jpの猫連載をなんとか仕上げてメールして
体力尽きたので、
撮った写真のチェックは後回し。

ともあれ、今回、D600とOM-Dの2台体制でいったのだけど(どっちも防塵防滴ボディ)、
D600用のレンズが足りないわー。
1本はDXレンズでごまかしたけど、
ひととおり揃えねばなあ。
24-120mm F4 はやっぱ必要だなあ。
広角系ズームも1本欲しいなあ。
85mm F1.8も新しいのが欲しいなあ。
買うかなあ……あ、住民税払わなきゃ……orz


0 件のコメント: