2013/02/21

渋谷で「携帯ツール百科」の打ち上げパーティ

ascii.jpに猫連載を書いてメール。
横浜編part2。ハチワレ木登り編。
次はpart3で、その次はZR1000でアレで、その次が浅草猫カフェだな。

夜は渋谷LOFT2Fにある「Shibuya City Lounge」で「携帯ツール百科」の打ち上げ。
いやあ、夜の渋谷なんて何年ぶりだろう。
あの頃も猥雑だったけど、今の猥雑さとはまたテイストが違ってて、知ってるけど知らない街という感じが新鮮。

「携帯ツール百科」をわかりやすくいうと
「カバンの中身見せてください」。そのまんま。でもそれが面白い。
業界筋の有名人を中心に42人のカバンとその中味を撮影してひとつひとつ解説しまくるという本なのだ。
軽い人重い人いろいろいる。
今は日常的に各種デジタルデバイスがあらゆるメディアで紹介されてるけど、
じゃあ実際にデジタルガジェットを使いまくってる人たちはどれを選んでどう使い分けてどう持ち歩いてるのか、知りたい人が多いんじゃないのか、その方がいろんな人の参考になるんじゃないのかと思ってたのだ。
ああやっぱり×××だけじゃ足りなくて××××も持ち歩いてるんだなとか、
ああ、××××があれば×××はいらないのか、とかも学べる。

バッグごと紹介してるのも面白い。それをどう収納して中味をどう使い分けてるのか。
で、カメラマン・ライター・ジャーナリスト・エンジニア・その筋の人←どの筋だ?
などなどを引っ張り出してリアルな姿を見せてるわけで、
ひとりやふたりではなく42人いれば、けっこう参考になることでありましょう。
撮ろうと思ったらかふかが激突したのでぶれたw
わたしは、大量に持ち歩くのはその筋の人に任せて、背負って自転車ででかけるときの軽量セットにいたしました。それにしても、ダイエットしなきゃ(泣)。
で、その42人から都合がついた人たち(20人くらい?)が集まって打ち上げと相成ったわけで、当然、こゆい人たちの集まりでありました(笑)。
編集長のご挨拶
で、こゆい人たちが集まってるわけで、
ARTISAN&ARTISTの人にワンタッチで長さを調節できる「イージースライダー」なストラップを見せられて欲しくなったり。
これ、いいわ。思ったより伸縮がスムーズだし。たすき掛けしたい人に特にいい。
FacebookやTwitter上での付き合いしか無い人と実は初対面で(みんなに驚かれた)やっと挨拶できたり。
ついでに発売されたばかり(いや正確にいえば明日発売なんだがw)の富士フイルムのX20を自慢されて、欲しくなったり。
この無理矢理な自動開閉キャップはサードパーティ品
X20って予想以上にいいわ。
撮ってて気持ちいい。AFも速いしレンズもそれなりに明るいし。
でもOM-DとX20の両方を持ち歩いたらクラシックスタイルのカメラが好きな人、と思われそうでイヤだしなあ←そこかい。

他にもはじめての方とか久しぶりの方とか大勢とお会いして楽しいひとときを過ごし、
解散。

パーティの最中にOM-Dのクラックの問題が話題になり、自分のをよく見たら……いやあ、大当たり。すでにクラックはいっておりました。全然気づかなかったわー。ローガン卿だし。
さてどうしようかなと。実害はないので折を見て修理に出すかといったところです。
デジタル一眼カメラ E-M5 をご愛用のお客様へお詫びとお知らせ | オリンパスイメージング

0 件のコメント: